長崎市中園町アーケードにあるインポートショップ兼バー「Public Rebel Store」のブログ


by publicrebelstore

カテゴリ:テリーの日記( 24 )

落語のオチ

落語というのは
かなり面白い日本の文化だと思う。

懸命にもがき苦しむ主人公の姿をユーモラスに描き
観客に笑いを取るといったものだが

苦悩に立ち向かい知恵を絞りつつも
更に状況が悪化したり

そこが実に笑える所でもある。

人の不幸は蜜の味ともいうが

本人の苦悩とは裏腹に
その不幸は笑えてしまうものである。

日常というものも
多分同じようなものであろう

本人の苦悩と裏腹に
他人は意外にネタにして笑っているものである

そう考えると


もっと気楽に行こうと
ついつい思ってしまう。

どうせ笑われるのなら
もっと自分も楽しんで ネタにするくらいでなくっちゃね!
[PR]
by publicrebelstore | 2010-10-16 10:42 | テリーの日記

ときに壁にぶち当たっても

焦らず急がず

好転するのを待つ事も大事だ

人間努力してるうちは
悩み続けるものだ

人として
在るべき道が見えなくとも

光が見える事を信じていよう
[PR]
by publicrebelstore | 2010-09-22 17:31 | テリーの日記

☆怪盗ロワイヤル☆

a0121455_15483212.jpg


テレビのCMでもお馴染みの
モバゲーのアプリの事だ。
やってる人も多いかも・・・・

「怪盗ロワイヤルってのは
人生そのものだなぁ」
って時折そう思う

欲しい宝がなかなか揃わない・・・
あと一つでコンプリート!
かと思いきや・・・
攻撃要員の回復を待つ間に
宝は盗まれてる。

テレビでパンカーな男でベンチで
「あーっ!また盗まれてる~!」
と叫ぶのだが、実際そんな気持ちなのだ。

ミッションを繰り返すとお金が貯まるんだけど
ミッションやバトル(宝を奪う)を繰り返す度に
武器が壊れてなかなかお金が貯まらない
お金が貯まらないと武器や防具や乗り物など
道具が買えないから強くもなれない。

欲しい物を手に入れる為には
必ず、そのぶんの代償が奪われる

まさに人生といえるのではないか。

今日凹む事があって

その後、その凹みの分
俺への報酬は売上\36000 それにしても売上というお金で支払われる辺りが神様の粋な計らいなのか・・・


何かで凌ぎを削りながら
何かを手に入れて生きている様に思う。
[PR]
by publicrebelstore | 2010-05-14 15:48 | テリーの日記

春の匂い・・・

a0121455_1748151.gif

まだまだ肌寒いけれども

もう、すっかり春の匂いがするな。

春は、いろんな意味でスタートに立つ時期だ。

また別れの季節でもある。

いろんな気持ちが交錯して春は切なくも
初々しい季節である。

これから新しいスタートが切れるのだろうか?


辺りの若者は就活するにも拘わらずなかなか就職が決まらないでいる。


いつの間やら
いろんな歯車が狂ってきたんだろうなぁ


バブルへGO!なんて映画もあったけれど

あの嘘っぱちの時代から比べれば
今が本当の姿かもしれないな。


季節の変わる匂いは
好きだな。

日本に四季があってよかった。


陽が暮れるのも随分遅くなったな。
[PR]
by publicrebelstore | 2010-02-28 17:48 | テリーの日記
a0121455_17374547.jpg

THE BEATLESのポールの曲を捩ってみた。

人生とは、そんな感じだろうね。

日々の戦いの中の、たまの幸福が身に染みるのかもしれない。

幸福とは刹那的なもので
持続性のあるものではないだろう。

人には慣れがあるから

その幸福が通り過ぎたら
また新たな幸福を探しに行くに違いない。

戦いの道が険しければ
険しい程に

例え小さなものにも

感謝の気持ちが芽生えるだろう。


幸福の正体を知ってるかい?


それは感謝なんだよ。


だから日々感謝の気持ちを大事にしたい。


みんなありがとう。


いつも本当にありがとう。
[PR]
by publicrebelstore | 2010-02-27 17:37 | テリーの日記

服の裏側・・・

a0121455_1738407.jpg

服の裏側に見える

その華麗なまでの主張が好きなんだ

あの映画のワンシーンみたく

匂いを感じさせる服が好きなんだ

ライクーダーが好きでアロハのコレクションを始めた

ポールウェラーに憧れて ロンズデールのTシャツ買った

あのときのあの彼らになりたくて

デニーロに憧れて髪をセンターコームにした

俺は感じる服が好きなんだ!

なんだい。
そこのいけ好かない
兄ちゃん。

あんた服着なくていいよ!

持ち物にも自信なんてないだろーが

裸で歩きなよ。
[PR]
by publicrebelstore | 2010-02-24 17:38 | テリーの日記

店の名のとおり・・・

a0121455_18454967.jpg

その名の通り

反骨精神旺盛でやってきた

主流という退屈な枠からはみ出し
自分作りへ誘う

カルチャーと服がシンクロする事により
伝えたいものがたくさんあった。

その匂いを伝えたくて
長年やってきた

そろそろ俺の出番は終わりなのかもしれない

そんな事は
望まれてもいない
幻想の世界だったのだ

うまく現実という波に乗れないサーファーで
パドリングしながら波を待つうちに
いい波に乗れなかったのかもしれない。

波はずっと自分で作るものだって思ってたんだ。

退屈な日常の中
みんなを変えれるスイッチが、ここにある事を
信じてきた。


何が正しいのか解らない。

何かが間違えていたのかもしれない。
[PR]
by publicrebelstore | 2010-02-23 18:45 | テリーの日記

確定申告

a0121455_15533158.jpg

今日行って来た。

税金納めたいのだが
今年も税金免除・・・

つまり利益が出てないってことだ

税金納めるようになりたいものだ。

自分のやってきた事に対して自信が持てなくなってきた

本来はたくさんの仲間と、この場所を盛り上げて
皆でカルチャーを作って盛り上げるのが目標だった。

ここで購入したヒップな服に身を包み
夜な夜なBARで語らい
そんな仲間が集まるコミュニティを作りたかったんだ


一体必要なんだろうか?

必要とされたいけど
要らないのであれば
いつでも身を引く覚悟だ

これから自分自身に何が出来るかは解らない。

本当は遊び場なんて必要ないのかもしれない

幻想だったのかもしれない。

随分突っ張って来たからなぁ。
[PR]
by publicrebelstore | 2010-02-18 15:53 | テリーの日記

ランタンフェスティバル

a0121455_1918570.jpg

昨日ワイワイと一緒にランタンフェスティバル行って来ました。

調度しし舞なんかやってて盛り上がってたけど
何だかいつもより少ないみたい。

会場でカレー竹輪と
豚生姜焼き饅頭 食べたけど
おいしかった♪
赤田のカレー竹輪は最強だけど
福建の豚生姜焼き饅頭マジ美味かったっす♪
ビールとの相性バツグン!
久しぶりに美味いもの食った(笑)


しかし催し終わって
中華街歩いたけど
いつもの賑わいなく
ガラガラ・・・

え〜っ!
本当にランタンフェスティバル中なの?

そんな感じ・・・

やっぱ厳しいねぇ・・・

何だか悲しくなったよ・・・

龍馬伝で経済効果狙ってるみたいだけど

果たしてどうなんかなぁ・・・
[PR]
by publicrebelstore | 2010-02-17 19:18 | テリーの日記

とても少ないけど・・・

a0121455_17265227.jpg

店を好きでいてくれる人々がいてくれ事には

本当に感謝しています。

久しぶりにあったH井くん
申告の時期で忙しいのに
ありがとう!

やはり申告の話し聞くと
どこも大変みたい・・・

知事選どころじゃないよね・・・

かと言って放棄するのはよくない

該当者がいないなら
「該当者なし」でも選挙には行くべきだな。


しかし・・・
パンチの効いた人いないのかなぁ・・・

次回は俺が出馬しようかとか思うもんね。


オリンピック。男子500m銀、銅 ダブル表彰おめでとう!

やっぱ日本人だな。

いつのまにか日本応援してるもんね。
[PR]
by publicrebelstore | 2010-02-16 17:26 | テリーの日記